来んさい!見んさい!踊りん祭!

どーも、やっちんです。
インストのユーキは大体腹空かしてる。
(↑特に意味なし)

・・・それではつぶやきを(笑)

9月2日(土)智頭町で開催
「来んさい!見んさい!踊りん祭!!」

チームは何回か参加させていただいていましたが、個人としては初めて参加させていただきました(^^)

踊り子のつぶやきということで、オフィシャル感抜きでお送りしたいと思います♪

個人的なエピソード、2つ!
つぶやきというには長々しいですが、どうぞ、お暇な方はご覧下さい(^^)

ーーーーーー
episode1
「まさかこんな形で・・・」

今回、代表が不在の為、やっちんは演舞前のMCを仰せつかりました(^^)
と、同時に煽りも不在の為、代役をお願いしました。煽りの代役は、しゃんしゃん傘チーム「夢小路 紡」(ゆめこみちつむぎ)の恵美須代表(エミちゃん※写真)。

今回、急遽煽りをお願いすることになって、祭り前に少し会いました。大変申し訳なかったんだけど、会った時は本人も焦ってて、何回も繰り返し練習してて。。。

でも「頼まれたからには。やるからには。。。」という男気を感じました(^^)

そして本番。
煽りとしても場慣れしているだけあって流石だなー、と。悔しいけど、尊敬してしまいます。

そんなエミちゃんとは、歳も近いせいか話も合い、たまーに2人で飲みに行ったりする仲です。

会えば必ず祭りの話になります。
いつか一緒に何か演舞したいねー
共演したいねー
とか、そんな話で盛り上がったりするんですが、そんな馬鹿話も2年くらい経つんでしょうか?一緒に舞台に立つという夢は、なかなか叶う機会も無く。。

が、

「まさかこんな形で」

やっちんとエミちゃん、MCと煽り。

初めて舞台で肩を並べました。
そして、鳴子や傘を持たず、マイクをリレーするという。。

これは2年越しの念願!なのか?
一緒に踊りたいと語っていた踊り子の2人・・・

お互い口を揃えて言いました。

「まさかこんな形で」

これも思い出ですかね(笑)
このお祭りが紡いでくれた縁だと感じています(^^)

ーーーーーー
episode2
「休会おめでとう」

変な表現ですが。

笑颱には中学3年生が4人在籍しています
(休会含む)。
その内2人は既に受験勉強の為、休会中。
残った2人もこの度、このお祭りを最後に
休会となります。

大好きなよさこいを一時的とはいえ
離れるのは、辛いのかなー^_^;
しかも勉強のために(笑)

うーん。。
残される方も寂しいんだよー
あまりこういう気持ちを伝える
人間ではないので書くんですが。

中学生達も一旦よさこいから離れて受験に集中。今まで当たり前に踊っていた「よさこい」に改めて何か感じてもらえたら良いなと思い、エールを送ります(^^)

そして、将来を考えるなんて、
ある意味、なかなか無い期間だと思います。
将来の夢に向かって頑張って欲しい(^^)

心からそう思います。

残るこちらも「彼らがいない笑颱」を新たに経験します。春までにお互い成長出来たら良いな、と思います。

休会って後ろ向きな響きなんだけど、お互い成長出来るチャンスなんだなー、と思ったわけです(^^)

だからこそ、言いたい。

早く戻ってきてね。
ただ、成長のチャンスだね。
だからこそあえての、

「休会おめでとう」

ーーーーーー

お祭りの内容を書くつもりだったのに、本当に断片的な内容になってしまいましたが、今回のお祭りで感じた、ありのままの個人的エピソードでした。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました(^^)